fc2ブログ
   
09
1
5
7
8
12
13
15
16
17
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

8月14日(日)のレース結果

8月14日(日)のレース結果

《今週の重賞予想結果》

8/14(日) 小倉11R 第58回 小倉記念(G3)(ハンデ) 芝右2000m 15:35

小回りコースのハンデ重賞ということでそれなりに荒れるそうな感じ。過去7年の結果を見ると、4コーナーを9番手で回って来て、上がり2位までの脚を使った馬が5度連対している。しかも近3年は全て勝っている。また、4コーナーを2番手で回った馬は過去10年で7頭が3着以内に来ている。
コーナーのきつい小回りコースなので、道中は脚をタメて最後の直線で瞬発力勝負に出るか、先行して2番手あたりで回って来れる馬を狙った方がいいかな。
このコースはローカルでそれほど頻繫に使われないから、この小倉競馬場に適性の高い馬が好走する確率が高い。なので、小倉適性の高い馬は注意かな。ざっと見て②マリアエレーナ、③ムジカ、④ジェラルディーナ、⑭カテドラルあたりかな。
⑩カデナは小倉適性は高いと思うんだけど、8歳とトップハンデが気になるな。この馬は追い込み一辺倒だし、今年は16頭。あんまり後ろからだと、4コーナーを9番手では回ってこれないな。前走の中京記念も小倉だったけど、鞍上も同じ今村騎手だし、また同じような競馬をするのではないかな。今回は馬場状態も前回より良くないと思うので、4コーナーを回った所でどの位の位置にいるかだけど、たぶん届かなくて来ても4着か5着がいいところなんじゃないかな。なので、来ちゃうかもしれないけど、思い切って消しでいいかな。あー、これでまたダメかも…😷。
昨年の勝ち馬⑬モズナガレボシも昨年、このレースを勝ってからは重賞に出走し続けているけど、結果が出ていないので消しでいいかな。
昨年このレース2着の⑯ヒュミドールは小回りコースに適性がある感じがするけど、もしかしたら穴でいいかも。馬場状態も昨年と同じような気がして凄く気になる。
3歳馬は過去10年で2頭出走して2頭ともに2着に。そうなると3歳の⑦ピースオブエイトもいいような気がするけど、鞍上がキャリアの浅い松本騎手なのが不安かな。ホー騎手の予定だったみたいだけど、松本騎手がこの小回りコースを上手く立ち回りできるのかどうかな。前走は距離も長かったんだろうけど、うーん。新馬戦はこの小倉の1800mで勝っているし、3連勝もしているので、評価も高いと思うけど、うーん。先行タイプだしいいのかな。とにかく前走より斤量が4キロ減だしな、瞬発力もあるし入れとかないとマズイよな。
感じとしてはハナはシフルマンのような気がするけどどうかな。3走前に今回の距離と同じ小倉の関門橋Sで同じく西村騎手とのコンビで2着に来ている。この馬はスピードの持続力があるので、逃げ切る可能性もあるかな。
軸は人気だけど、④ジェラルディーナでいいかな。小倉適性も高いし、4コーナーを9番手あたりで回って来そうな気がする。瞬発力もあるし、このレースのプロファイルに一番合っていると思う。今年の重賞の1番人気はあまり結果が出ていないのでちょっと不安だけど、これでいいと思うけどなぁ。


◎④ジェラルディーナ
このレースのプロファイルに一番合っているような気がする。2012年の牝馬三冠を含む含むG1を7勝したジェンティルドンナを母に持ち、父はG1を6勝という超良血馬。小倉は2戦2勝だし、このレースは間隔が開いた馬が好走している。ハンデ戦だし、台風の影響で馬場状態もどうかだけど、まともならこの馬が勝つと思うんだけどな。
〇②マリアエレーナ
前走のマーメイドステークス2着を含めて芝2000mは2勝、2着2回、3着1回の距離適性が非常に高い馬。タフな馬場状態でも苦にしない。京都記念は2200mで微妙に長かったかも。そこでジェラルディーナと0秒2差。今回は得意の2000m。
▲③ムジカ
瞬発力もあるし、斤量の51キロは魅力。この短い直線のコースは一瞬の鋭い脚があるこの馬に合っている。前走も同舞台での博多Sは2着だし、安定している。
△⑭カテドラル
前走は昨年と同じ小倉で行われた中京記念に2年連続で2着と、小倉との相性は良さそう。主にマイル戦を主戦にしているけど、2000mでも折り合いがつけば問題なく対応出来そう。過去4勝の全てが7月~9月でのものなので、夏場はパフォーマンスも上がる。
△⑦ピースオブエイト
前走は距離延長、左回りと条件が良くなかったような感じ。ゲートに難があるので、出遅れが心配だけど、このコースは1コーナーまでの距離があるので、何とかなりそう。デビューから3連勝とポテンシャルは高い。
△⑨シフルマン
小倉は3走前の関門橋Sでクビ差の2着に。自分のリズムで走れれば先行して速い脚を平均的に使えるタイプ。時計の掛かる芝ならそのまま押し切れるかも。
△⑯ヒュミドール
オルフェーヴル産駒なので、テンションが上がりやすい。小倉は相性が良く、昨年のこのレースも2着と結果を残している。

★3連単1頭軸マルチ6頭流し④ー②③⑭⑦⑨⑯各100円    9000円
馬連④ー②③各500円     計10000円

《結果》
②⑫④

②マリアエレーナ
⑫ヒンドゥタイムズと④ジェラルディーナは4コーナーを9番手で回って来て、両馬ともに35秒0の上がりタイム2位。②マリアエレーナは4コーナーを2番手で回って来て上がりタイム34秒6の1位。一応プロファイルは間違っていなかったんだよな。⑫ヒンドゥタイムズは捉えられなかったけど。⑩カデナは4コーナーを9番手で回って来たけど、上がりタイムは35秒3だった。トップハンデと8歳がネックだったかな。
②マリアエレーナはスタート良く好位の内をキープ。4コーナー手前から前を行っていた⑨シフルマンを捉えて、そのままグングン加速、最後は5馬身差の圧勝。理想的な強い競馬だった。
⑫ヒンドゥタイムズ
道中は後方で折り合いをつけて脚をタメていた。直線は良く伸びて④ジェラルディーナとの2着争いを制した。今日は勝ち馬が強過ぎた。
④ジェラルディーナ
今日は前がゴチャゴチャしてスペースがなかったな。もう少し早く動くことが出来たら良かったんだけど、ま、しょうがないか。直線は前が開いたので、良く伸びたけど、結局3着だった。今日はいいポジショニングが取れなかったのが敗因かな。







8/14(日) 新潟11R 第57回 関屋記念(G3) 芝左外1600m 15:45

このレースは前走、中京記念で5番人気以内の馬を狙えば大体いい感じなんだけど、今回は該当馬がいない。
ここは1分32秒位で上がり33秒位の馬を狙うとすると、人気だけど、①イルーシヴパンサー、⑧ダノンザキッドでいいような気がする。

★馬連①ー⑧5000円   ワイド①ー⑧5000円   計10000円

《結果》
⑫⑥⑧

⑫ウインカーネリアン
今日は前へ行った2頭で決まってしまったか。道中は2番手を追走。直線は先頭に立ち、⑥シュリが思った以上に粘ったが、何とか競り勝って重賞V。
⑥シュリ
ハナを切ってマイペースのスローに。最後まで粘り何とか2着をキープ。今日は調子が良さそうだった。
⑧ダノンザキッド
中団あたりでの追走。直線はグングン追い上げたけど、勝った⑫ウインカーネリアンも伸びていたので、ちょっと届かなかった。スローの展開になったからしょうがないか。
①イルーシヴパンサー
道中は下げてジックリ構えたが、直線は追っても反応がなくサッパリ。あんまり調子が良くなかったみたい。


■1レース10000円以内の投資で勝負しています。
■馬券は自己責任で購入して下さい。責任は一切負えません。
JRA出馬表はこちらから
   
《今月の重賞予想の収支》      
投資額     40000円  回収額   0円
収支     -40000円  回収率   0%

あー、当たらねぇなぁ。今週も赤っ恥かよ。何か先が見えないなぁ。😭


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬ランキング
ポチっとお願いしますm(__)m















スポンサーサイト



Secret

プロフィール

週末のヘルメス

Author:週末のヘルメス
週末は競馬予想、平日は気が向いたら独り言を書いています。よかったら、暇つぶしに読んで下さい。

ご訪問者様

ご訪問有難うございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気

おすすめの本

おすすめの品2

おすすめの品3

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援お願いします m(__)m

応援お願いします m(__)m

おすすめの品1

お知らせ

スポンサード リンク